オレンジのまち
アトリエオレンジが制作する
布に描いた水彩のイラストの世界
オレンジのまち。
その制作過程や
想いを込めたブログです。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< オレンジのまちインスタグラム始めました☆ | main | フリルリスの楽しいスイーツづくり >>
オレンジのまち造形あそびやワークショプについて

造形あそび3造形あそび1造形あそび2

オレンジのまちではイラストやデザインの力でお子様の成長に役立ちたいと、お絵描きや造形あそびのワークショップを行っています。

お絵描きのワークショップはのべ1000人以上!

 

 

先日お子様の教材についてお問合せをいただきました。

 

オレンジのまちがワークショップで大切にしているのは

 

「制作を通して頭の中のファンタジーの世界を実際にカタチとして表現してもらうこと」

 

「アイデアを探す力を身につけてもらうこと」

 

この2つです。

 

この2つを叶えるためにワークショップは決まった流れで行っています。

………………………………

回ごとに違うストーリーをお話しして、お子さん達に思い思いのイメージをふくらませてもらい、テーマを決めて範囲を小さくします。

 

次に画材や材料の方法を説明したら…

 

制作中にはヒントを用意しておきます。

 

完成後は制作の想いをたずねます。

………………………………

 

作りたいものがあるけれど制作が思う様に進まないお子様には、答えではなくヒントがあると考える手助けになりますね^^

 

制作の想いをたずねると、過去にあった出来事、見たもの、食べたもの、みんないつも楽しそうにお話してくれます。

 

イメージをふくらませる・ものづくりをするには、日常の豊かな体験が大切ですね☆

たくさんのものを見て、聞いて、触れて。

その体験からお子さんはアイデアをふくらませていきます☆

 

そして制作を通じてカタチにすることができたら自信につながっていきますね。

 

多くのお子さん達が描くこと、作ることを通じて成長してもらえる様に、ご提案が出来ればと思います。

 

9

10

8

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog.orange-nomachi.com/trackback/293
TRACKBACK