オレンジのまち
アトリエオレンジが制作する
布に描いた水彩のイラストの世界
オレンジのまち。
その制作過程や
想いを込めたブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 川西阪急チラシ掲載☆ | main | 川西阪急☆布描き絵の具ワークショップレポート >>
オリジナルキャラクターを作ろう ワークショップレポート

キャラwsバナー
 

7月30日にコープカルチャー兵庫で「オリジナルキャラクターを作って巾着カバンに絵を描こう!」ワークショップを開催致しました。(3年生以上対象)

まず初めに『キャラクター作成シート』に添ってアイデアの見つけ方」をお話しさせて頂きました。

どんなキャラクターを作ろうかな〜とイメージをふくらませ、みんなでシートに文字を記入していきます。
キャラws2

次に『キャラクターの作り方 ヒントシート』を用いて「描き方のヒント」をお話しました。

ホワイトボードに実際に描いていきながら説明していきます☆

形の組み合わせや配置のバランスで色々なキャラクター・表情が出来ますね!
レクチャー

〔ここから制作に入ります〕

●まずはシートに記載した文字のイメージを練習で小さく絵にしていきます。

いくつも案を出すお子様もいれば、修正を繰り返しながら進めるお子様も。

迷う所は一緒に考えて描いていきます。
キャラws4

その後、●決定した絵柄を紙に大きく描く→●巾着に布用ペンで描く

→●クレヨンで彩色

そしてオリジナルキャラクターの巾着バックの完成です!!

4工程に分けた制作は合計1時間!みな集中して取り組んでいました。
キャラws8


着色後はキャラクターの名前を付けました☆

最後に、1人ずつ前にでて発表です。しっかりと発表してくれましたよ!
キャラws7

頭の中のイメージを形にしていき、1つの完成品まで仕上げていきました。

みなさんとても上手にできましたね。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
キャラws5

キャラws6

COMMENT









Trackback URL
http://blog.orange-nomachi.com/trackback/232
TRACKBACK