オレンジのまち
アトリエオレンジが制作する
布に描いた水彩のイラストの世界
オレンジのまち。
その制作過程や
想いを込めたブログです。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
NPO法人アフタースクールにじのいえ様 夏休みプログラム

にじのいえ1

 

NPO法人アフタースクールにじのいえさまの夏休みプログラムとして

オレンジのまち「はんこのワークショップ」を開催しました☆

 

昨年のワークショップに参加してくれたお子様も含めて12名☆

今年は色々なカタチのはんこと4色の布用スタンプ台を使ってオリジナルのカバンを制作しました!

にじのいえ2

丸や四角などのカタチを組み合わせていくと、様々な造形が作れます。

 

 

にじのいえ4

まずは何を作りたいかイメージして、それをどのはんこの組み合わせで作っていくか考えていきます。鉛筆で、白い紙に描いていきます。

 

 

描きたい物が決まったら、皆んなではんこを押していきましょう!

 

にじのいえ6

 

にじのいえ8

ポンポン押すのはやっぱり楽しい♪

最初に描いたイメージを元に進めていきますよ^^

 

にじのいえ9

 

にじのいえ18

 

にじのいえ19

できたー!と見せにきてくれたお子さん達。作った作品を説明してくれました。

ゆっくりと自分のペースですすめるお子さんも。

 

そして全員が完成☆ 「楽しかった人〜」と聞いてみるとたくさん手をあげてくれました。

中には「ちょっと難しかった」や「思い通りにできなかった〜」というお子さんも。

 

そして最初に描いた鉛筆のイメージと比べながら

制作をふりかえりました。

 

にじのいえ11

にじのいえ15にじのいえ14

 

にじのいえ12にじのいえ13

こんな風につくろう!と皆一生懸命考えて、個性のある作品が完成しました!!

 

 

素敵な夏休みを過ごしてくださいね!

ありがとうございました!

 

 

NPO法人 アフタースクールにじのいえ

http://nijino-ie.org

 

NPO法人アフタースクールにじのいえ様ワークショップ

にじのいえ1

NPO法人 アフタースクール にじのいえ様にて

オレンジのまち <布用えのぐでランチョンマットに夏を描こう!>

ワークショップを開催しました☆

 

 

にじのいえ2

まずは夏ってどんな物があるかな〜とみんなに聞いてイメージをふくらませていきました。

次にそれを画用紙に鉛筆で描いていきます。

手がとまるお子さんには色々とお話をしていくと、描きたい物が少しずつ見つかります^^

 

 

にじのいえ5

 

下絵が出来てきたところで布用絵の具とランチョンマットの登場!

水のふくませ具合がむつかしいところ。乾く前に違う色を塗るとじわ〜っとお隣の色と混ざります。

勢い良くふでを走らせたり、そろそろと丁寧に塗りながら、それぞれの作品が完成しました☆

 

にじのいえ3

にじのいえ4

 

「さっそくお昼ごはんの時に使いたい!」と言ってくれたお子様に

「まだ乾いてないからおやつの時にしよーね」とスクールの先生。

 

下絵から初めて1時間の作業でしたが、とっても集中して制作してくれました。

ありがとうございました!

 

 

NPO法人 アフタースクールにじのいえ

http://nijino-ie.org

オリジナルキャラクターを作ろう ワークショップレポート

キャラwsバナー
 

7月30日にコープカルチャー兵庫で「オリジナルキャラクターを作って巾着カバンに絵を描こう!」ワークショップを開催致しました。(3年生以上対象)

まず初めに『キャラクター作成シート』に添ってアイデアの見つけ方」をお話しさせて頂きました。

どんなキャラクターを作ろうかな〜とイメージをふくらませ、みんなでシートに文字を記入していきます。
キャラws2

次に『キャラクターの作り方 ヒントシート』を用いて「描き方のヒント」をお話しました。

ホワイトボードに実際に描いていきながら説明していきます☆

形の組み合わせや配置のバランスで色々なキャラクター・表情が出来ますね!
レクチャー

〔ここから制作に入ります〕

●まずはシートに記載した文字のイメージを練習で小さく絵にしていきます。

いくつも案を出すお子様もいれば、修正を繰り返しながら進めるお子様も。

迷う所は一緒に考えて描いていきます。
キャラws4

その後、●決定した絵柄を紙に大きく描く→●巾着に布用ペンで描く

→●クレヨンで彩色

そしてオリジナルキャラクターの巾着バックの完成です!!

4工程に分けた制作は合計1時間!みな集中して取り組んでいました。
キャラws8


着色後はキャラクターの名前を付けました☆

最後に、1人ずつ前にでて発表です。しっかりと発表してくれましたよ!
キャラws7

頭の中のイメージを形にしていき、1つの完成品まで仕上げていきました。

みなさんとても上手にできましたね。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
キャラws5

キャラws6

オリジナルキャラクターを作って巾着カバンに絵を描こう!
ヒントシート
 

いよいよ今週7月30日(木)はコープカルチャー兵庫で

オレンジのまちワークショップを開催させて頂きます。

小学3年生以上を対象としたキャラクターをつくる講座では

最初に「アイデアの見つけ方」「描き方のヒント」をお話しさせて頂きます。

イメージを膨らませる、2種のシートを使いながら制作を進めます!

イラストやデザインを考える楽しさがお子様に伝わる

ワクワクの2時間にしたいと思います(・v・)(・v・)

夏休み コープカルチャー兵庫でワークショップ☆

 

コープこうべ様のチラシにオレンジのまちを掲載していただきました☆

ワークショップの内容は『オリジナルキャラクターの制作』です。

その内容とは…^^

最初に「描き方のヒント」「アイデアの見つけ方」を

お話しさせて頂きます。

そして、どんなお仕事をしているの?どんな道具を持っているの?お服装は?

など色々考えながらオレンジのまちに住む

新しいキャラクターをみんなで一緒に考えていきます。

布製品に新しいキャラクターを描き、最後はみんなで発表します!

布描きクレヨン1箱も付いてますよ☆

夏休みに小学3年生以上を対象とした20名限定の2時間の講座です。

ワクワクがいっぱいの楽しい時間が過ごせるよう、

ただ今準備を進めています!

サイトにも載せて頂いております☆

来週から受付もスタート

http://www.kobe.coop.or.jp/kouza/detail/081023.php

皆様のご参加おまちしてます!

…………………………………………………

日にち:7月30日(木)

時 間:13時半〜15時半

場 所:コープカルチャー兵庫(コープ兵庫店の2階)

JR兵庫駅 徒歩1分

…………………………………………………

 

オレンジのまち × コープこうべ 夏休みコラボ決定!
新キャラ1
 

安全・安心の商品づくりや宅配・店舗の運営、子育て支援など

幅広く展開されている生活協同組合コープこうべさま主催の

オレンジのまちワークショップを会場「コープカルチャー兵庫」
にて開催します!

夏休みに小学3年生以上を対象とした

20名限定の2時間の講座を予定しています。

ワークショップの内容は『オリジナルキャラクターの制作』です。

どんな講座になるかはお楽しみ☆

詳細は後日お知らせしますね♪